はじめての英語育児diary

英語ダメママのDWE英語への挑戦と、日常のつれづれを記録するブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

英語教育のバイブル本

ふだんあまり本を読まないんですが、ネットの情報だけでは信用ならないなぁ〜という時には本も漁ってみることにしています。英語教育の本も本屋で立ち読みしてみたんですが、、、少ない! うちの近所の小さな本屋では、とても少なかったです。幸い、そんな選…

【14日目】ズリバイで探検中

だいぶ更新が開いてしまいました。4月から保育園に通ってるんですが、ずーっと鼻水ズビズビ…。 毎日朝晩、泣く子を押さえつけて電動吸引機で頑張ってケアしてきたんですが、、、ついに中耳炎になってしまいました週2のペースで小児科にも通い、薬も飲ませて…

【7日目】TACにトライ

Talk Along Card 略してTAC! いっぱいあるけどまだ手付かずでおりました。まだ赤ちゃんだしなぁ。 かじられるのは目に見えてるし。でもインスタとか見てると、けっこうみんな小さい子にも遊ばせてるじゃあないか。てことで、出してみたした、TAC!まぁそう…

【6日目】パパっ子な一日

保育園の親子遠足がありました〜。 はじめての園イベント! はじめてのお弁当!母は前日夜からイソイソと弁当のおかず作りをして頑張りました〜。当日朝、さぁごはん入れようーと思ったら、アツアツの米が出来上がっててゴハンになってないやん!というトラ…

【4日目】家事をやめてみる

週も半ば、夕方の家事と子どもの世話とにやや疲れてきたころ、ストレートプレイをかけて夕飯作りながら、思いました。 ・・・息子と触れ合う時間、ほとんど無くね? そう、息子と過ごせる貴重な夕方の時間に家事してると、 「家にいる時間=dwe見せられて放…

【3日目】ワーママの平日タイムスケジュール

連休も終わってようやく仕事が本格始動しました。 時短で働いてるので、会社での1日は本当にあっという間。 以前よりも集中して業務にあたれているような気がします。時短とはいっても、職場が遠いので、保育園に預けている時間は長くって、家で息子とゆっ…

【2日目】おでかけのお供は little rabbit & bee

教材の使い方book的な説明書をチラッと見てみたら、「Play Alongのおもちゃは一度に全部与えないほうがいいです」とな❗️もう与えちゃったよ〜〜泣。 全部一気に床にぶちまけて、ずりばいではしゃぐ息子…。 特にcupsがあっちへコロコロ、こっちへコロコロ、大…

【1日目】dweスタートします!

親がしっかり読み込まなきゃいけないガイドブックが沢山ある( ̄∇ ̄)全く読んでないけど、教材実物の内容が早く見たかったので、説明も読まずにスタートしちゃいました。先は長いからいいのです。 我が家は誰もストレスにならずに、家族みんなが楽しめるよう…

設置してみる

置き場所をどうしようかなぁ。 これも大きな悩み。私はリビングにガチャガチャした色のものを置きたくなくて、基本的には白、黒、茶、グレーしか置いていません。インテリアの色がバラバラだと、生活感にあふれた感じになるし、疲れるんですよね。dweの教材…

初節句

今日は5月5日。 息子の初節句でした。じぃじ、ばぁばも来てくれてみんなでお祝い。ごちそう用意したけど本人はまだ食べられず…。 しかも夕飯の時間にねんねしてました 子どもの成長を祝う、こういう日本独自の文化も好きです 久しぶりに家族と集まって楽しか…

さっそく届きました!

ほんとに早い! 申し込んで2日後にはもう届きました! 早い〜〜)^o^(それにしても、すごい荷物。 早速この山のようにそびえ立つ教材に挑む息子(^_-)うーん、はやくも、全く歯がたたない! ガンバレ息子〜〜。 応援クリックお願いします*\(^o^)/* にほんブロ…

dweはどこまで買うのが正解?

今日も資料請求でもらった「お風呂でABCブック」をカミカミして満足な息子でした(^_-) さて。 dwe購入しよう!と決めたら、次はどこまで買うか、を考えますよね。sing along とか、play along とか、タッチペンとか、カードとか、とか、とか、とか、よくわか…

我が家がdweに決めたワケ

おうち体験でwkeとdweを吟味して、dwe教材にすっかり感心した私。 (この時点でwkeはすでに選択肢から消えている)でもdweって値段が・・・(゚д゚lll)!!!!ホントに買うか?ホントに英語やるか? すごーーーーーーく悩みました(*_*) 自称決められない女。…

英語教材を吟味する② おうち体験

資料請求のサンプルDVDを見て、心はほぼwkeに傾いていた私。 でもやっぱり直接モノを見て、営業さんに詳しく話を聞いてみよう!とおうち体験を申し込みました。 〈wke〉 先に来ていただいたのはベネッセのワールドワイドキッズさん。30代前半くらいの男性の…

英語教材を吟味する① 資料請求

よーし、英語やるぞ!と決めたものの、周りでやってる知り合いもいないし、まずは情報あつめからf^_^;ネットで調べてみると、まー出るわ出るわ。 でもお教室やプリント系は幼児〜が多い印象。日本語もまだまだの赤ちゃんの耳慣らしからできるのは、やっぱり…

なぜ英語教育が必要なの?

ディズニーの英語システム、DWEを知ってから、日本語も話せない赤ちゃんのうちから英語教育を始める必要があるの?そもそも、英語って身につけないとダメなの?と、いろんな疑問がわいてきました。 支援センターで知り合ったご近所ママたちは英語よりリトミ…

はじめまして!自己紹介

はじめまして! 2017年8月生まれの男の子を育てるワーママです(^^) 息子の誕生から、はや8ヶ月。 時が過ぎていくのはほんとーにあっという間ですね! 4月から仕事復帰してバタバタの毎日をこなすなかで、限られた息子との時間を、もっともっと有効に過ごした…