はじめての英語育児diary

英語ダメママのDWE英語への挑戦と、日常のつれづれを記録するブログです。

英語教材を吟味する② おうち体験

資料請求のサンプルDVDを見て、心はほぼwkeに傾いていた私。
でもやっぱり直接モノを見て、営業さんに詳しく話を聞いてみよう!とおうち体験を申し込みました。


〈wke〉
先に来ていただいたのはベネッセのワールドワイドキッズさん。30代前半くらいの男性の営業さんでした。

我が家は最寄駅からバスの距離なんですが、なんと徒歩で来たそうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!
30分以上かかるよ!!
教材が入った大きなスーツケースひっぱって、徒歩で来たって、ビックリだよ!
帰り、車で送りますよ?と申し出たけど頑なにお断りされ…。なんか、会社で禁止されてるらしい。
バス使えばいいのに。。。

とまぁ、そんな話はどうでもいい。
肝心の教材は、イメージどおり楽しそうだった!

DVDも使い方も、サンプルで見たとおり。
サンプルどおりだから、わざわざ来てもらった意味があんまりなかったかも〜。
オモチャは実物を目の前にして、うちの息子(8カ月)は気に入ったみたい*\(^o^)/*
むしゃむしゃ夢中でかぶりついてました。

使い方は、DVD見せてオモチャで親が一緒に遊ぶ、というもの。
親が英語使って一緒に遊ぶ方法を覚えるのがちょっと大変かな。
あとこの程度の学習でホントに英語話せるようになるのー?というのはちょっとギモンでした。
オールイングリッシュの教材の割には、英語が身につく感が弱い、という印象です。まぁ値段なり(24万くらい)なのかなー。
これならやってもやらなくても一緒?


〈dwe〉
その1週間後にやってきたのがディズニーのアドバイザーさん。三十代後半くらいの男性でした。茶髪だけど、子どもにも積極的に話しかけてくれて良い人そう。

でも高額教材。

しかも映像古くてサンプルの印象悪かった私は、騙されてたまるかと、なんとなく斜に構えて出迎えました(笑)。

4歳の娘さんがいて、もちろんdwe教材で英語やってるらしい。
実際の親目線の話が聞けたのは良かった!
歌を覚えまくって、正しい英語が体系的に身につくという手法にも納得できました。

そしてカードとか、タッチペンとか、こちらは実物触らせてもらって正解!!
さまざまなツールも、その機能性も、素晴らしすぎる*\(^o^)/*!
えー!ここからも声が!?えー!ぬいぐるみ喋るの!?ゲーム楽しい〜。て感じで想像してた以上で、意外にも親が楽しんでしまいました。
(息子はもちろんオモチャを夢中でカミカミ…)


でもやっぱりネックなのは金額。

値段はネットとかにも出てるけど、フルセットで84万。
そのほか、会員になると月々3000程度の会費も継続的にかかるのが気になる(*_*)
教材は素晴らしいけど、ホントに使いこなせるかな、子どもが好きになってくれるかな、と不安がよぎる。。

あと、ディズニーはフォニックスがないんですよね。
英語を学ぶにあたりフォニックスは大事だと思ってたので、ここはちょっと残念。。

アドバイザーさんに質問したら、フォニックスは読み書きを覚えるためにネイティブの子が4、5歳から学ぶものだから、乳幼児期には難しすぎてあえて採用してない、と教えてくれました。

たしかに(°▽°)!!

子どもが英語好きになって、話すことが身についてから考えてもよいのかなーと納得しました。


こうして、私の気持ちはどんどんディズニー英語教材に惹かれていきました〜。


応援クリックお願いします*\(^o^)/*
にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村